総務委員会

総務委員会 基本方針

委員長 近藤 祐司

向上心

久留米青年会議所は、責任感と情熱をもった若人の同志により「明るい豊かな社会の実現」に向け、様々な事業に取り組んで参りました。私たちはこれからも責任を持って「明るい豊かな社会の実現」に向け事業に取り組まなければなりません。そのために組織が円滑に各種事業に邁進することができる屋台骨が重要であり、総務委員会として各委員会及び会議体と連携を図り妥協なく常に質の向上を意識するために向上心を持ち続けることが必要です。

まずは、我々の主戦場かつ醍醐味である会議、特に総会・理事会・正副理事長会議等諸会議において、事前に行える「完璧な準備」とは何かを常に意識また実行し、定款に従い厳粛かつ円滑に進めてまいります。建設的かつスム-ズな会議の運営を実施するために、議案提出の統一ルール3・1システムを改めて周知徹底し、定款・規定等のコンプライアンスをはじめ議案や予算の事前精査をきちんとすることで会員活動の質の向上心を高める礎を築きます。次に、新型コロナウイルスの影響で外的状況が不透明な中で、突然舞い込んでくる新しい機会に対して横のつながりを強固なものとし、迅速かつ創造的に向き合えるように新しいアイデアを出せる環境を作っていきます。そのために、各会議、久留米青年会議所が行う事業へ出席し、情報共有を図ります。総務委員会に与えられた役割を粛々と行うだけでなく、正確さを高め、生産性を高め、挑戦し続けます。会員拡大を実行するにあたり、今以上に青年会議所や会員一人ひとりに「興味」を持ち、対外にも広い視野で「興味」を持ち、何よりも総務委員会が率先して情報共有を行いメンバ-全員で会員拡大活動に取り組みます。

向上心を持ち続けることにより、会員一人ひとりが青年会議所や会員へ「興味」を持つことでマンネリを脱し、より強く、固い絆を結ぶ久留米青年会議所となり、これからも永く、「まち」づくりを通して「ひと」づくりを続けていける団体になることを確信しています。

 

職務分掌

1.会員拡大を実行する

2.対内各所と連携し円滑な組織運営を行う

3.総会・理事会・正副理事長会議等諸会議の設営・運営を行う

4. 1月例会の設営・運営を行う

公式Facebook

PAGE TOP