ニューノーマル委員会 基本方針
委員長 野村 峻平
ポジティブ×チェンジ
新型コロナウィルスという未知の脅威によって、我々の生活や経済活動は大きな変化を強いられています。ただ単に感染対策として対応するだけの消極的な変化にとどまらず、新しい時代を迎えるという積極的な姿勢でより良い変化をもたらすことが求められています。この変化の時に、明るい豊かな社会を築き上げるべく集った我々久留米青年会議所こそが、先駆的な立場で新しい様式での活動及び運動発信にチャレンジしていく必要があります。
まず、様々な新しい情報が錯綜する環境の中において、情報に流されないための「かまえ」をつくるために、情報リテラシーについて学び、必要な情報を正しく取捨選択できるスキルを持ちます。その上で、ウィズコロナという時代の中での組織及び個人における新しい活動のやり方・働き方について調査・研究いたします。もちろん世界そして日本全国・各地域の青年会議所の先駆的な取り組みや有益な情報も調査・収集し、4月例会において会全体に発信して参ります。また、それらの取り組みを久留米青年会議所における現状と比較検討し、その中でより良いと思われるものを試すことで、既存の型に新しい型を組み合わせた新様式を創造し、9月例会において対内外に発信して参ります。年間を通して、委員会から会全体への発信により会員一人ひとりが新しい様式と向き合うことで、会として、またその一員としてもたらすべきより良い変化について考える機会とします。変化が必要な時だからこそ、久留米の地で活躍する同世代の青年経済人との繋がりを求め、共通の課題や情報を分かち合う機会を持つ中で、共に青年会議所運動に集う一人でも多くの仲間を導いて参ります。
これらの事業を通じて学び得たことを会員一人ひとりが各事業所に持ち帰り、より良い変化をもたらすことで、会の一員として所属する意義を感じられるようになり、久留米青年会議所がより存在価値を発揮できる組織へと進化する機会となることを確信いたします。
職務分掌
1.会員拡大を実行する
2.久留米青年会議所の新しい活動のやり方を確立する
担当:クロスロードJCカップ